アマゾンの注文履歴が「スマホからだと表示されない」件、解決した話

「パソコンで注文したアレの状況が気になる…」

出先で「そういえばアマゾンで注文したあれ、ちゃんと注文できてたかな」「発送の状況ってどうなってるかな」ということでアマゾンにログインし、注文履歴を見たところ、何カ月前までの履歴しか見ることが出来ず、家に帰るまで状況が分からなくて困っていました。

どれもパソコンから注文したから、スマホで見れないのか?でもアカウントは一緒なので、そんなはずはないと思いました。

アマゾンに問い合わせてチャットをしたところ、解決案をいくつか提示して下さいました。

(⚠全ての人が同じ解決策で解決するとは限りませんのでご注意を。あくまで一例です。)

同じ現象でお困りの方、スマホから今すぐみられるかもしれません。自己責任にはなりますが、試す価値ありです。

 

アマゾンからの提案はこういうものでした。

  1. cookie削除、キャッシュクリア←この時点でクッキーって何?という状態でした。

  2. セキュリティレベルの変更

  3. 他のブラウザ、端末からのアクセス

 

詳しくは、このようなアドバイスです。

 

f:id:k123820:20170723131448p:plain

 

f:id:k123820:20170723131514p:plain

 

ところでCookieとは。

ざっくり言うと『履歴を保存する機能』です。←かなりざっくり

 

 

cookie削除をしたい。

どこから設定するかというと、まずグーグルクロームを開きます。

 

右上におそらくこういうf:id:k123820:20170723131920p:plain

三つの点、もしくは線マークがあるのでクリック。

 

f:id:k123820:20170723132025p:plain

そこから『設定』をクリック。

 

 

f:id:k123820:20170723132101p:plain

詳細設定の『プライバシー』をクリック。

 

f:id:k123820:20170723132146p:plain

『閲覧履歴データを消去する』というところにcookieという文字が。

クリックします。

 

f:id:k123820:20170723132232p:plain

私は履歴を残らないようにしていたので『データを消去する期間』が「始めから」になっています。

 どれを消したらいいのか。

 

・閲覧履歴

cookieとサイトデータ←おそらくこれは削除必須。

・キャッシュされた画像とファイル

・保存したパスワード

・自動入力フォームのデータ

 

『保存したパスワード』のチェックボックスを入れたらパスワードの自動入力が無くなりますので、パスワードが色々とあやふやな方は外しといた方がいいかもしれません。

これで消えてしまった分は自己責任になりますので気をつけてください…。

 

私は特に思い残しはないのでこのまま『データを消去』を押しました。

 

再度アマゾンへ。

しかし、これだけではアマゾンの履歴、見ることが出来ず。

 

 

更に、これでも解決しないとき

もっと詳しい状況報告が必要なようです。

その中の項目で以下の3つはすぐに試せそうなのでやってみました。

 

  1. キャッシュクリア、cookie削除で改善するか
  2. 端末の再起動で改善するか
  3. アプリの再インストールで改善するか

 

1はさっきしましたし、アプリは使っていないので、2をためしました。

再起動し、再びグーグル検索でログインすると、あっさり見ることが出来ました!

 

 

結論

・キャッシュクリア、cookie削除

・端末の再起動

 

私はこれで解決しました。

これでスマホから注文履歴見れるぞ。

 

 

 

追伸

チャットって初めてしたんですが、1分2分待つぐらいで返事もけっこう早くて良かったですよ。メールするよりは早い回答が得られますね。向こうの方がタイピング中は「タイピング中」って表示されるのも安心感がありました。

 f:id:k123820:20170723132426j:plain

はじめの方の画像だけのせておきます。

 

チャットすると、調査後メールでお知らせします、ということがあるので、使えるメールアドレスを設定しておくのがおすすめです。「アカウントサービス」から、「セキュリティ」のところで設定できます。