【解決】Isai vivid LGV32をSIMフリーにしてUQモバイルへ、苦労したけどできましたよ。

お困りの方へ、解決した方法をシェアしたいと思います。

写真つきで分かりやすく解説したつもりです!

短い記事ですが、お急ぎの方は目次で飛べますよ。

⚠特に危険なことはしませんが、自己責任でお願いいたします。

目次

 

 

機種を変えない理由

私が先日UQモバイルにしたこともあり、親のケータイもUQにしようということになりました!
家族割も始まってるので、ますますお得というわけです。 台替えしても良かったのですが、
・親が「慣れたケータイが良い」
・画像を移動させるのが面倒
・LINEの履歴を引き継ぐのが面倒
・最近故障して、台を新しくしたばっかり
・isaiは防水だけど、UQの防水スマホは少し高かった
など色々あったので、SIMカードだけかえよう!ってことに。



 

申し込みの注意点

自分の時と同様UQモバイルからSIMカードのみ選択。
動作確認表でSIMの種類を選択←ここは慎重にしました。

 

f:id:k123820:20170928004424j:plain

⚠画像はコラージュです

マルチSIM(nano)というやつらしい。

 

個人情報の入力済まし、完了!

翌々日に届きました。
開けるとピンクの封筒、その中にSIMカード。

 f:id:k123820:20170928004630j:plain

説明書みて指紋つけないようにしながら外し、電源を切ったケータイの裏をあけて入れ替えました。

 

f:id:k123820:20170928004822j:plain

他社から乗り換えの場合、手順2からですので、 契約時のメールを参考にしながら入力していき、回線切替完了(AUの解約完了) 

ここまで手順②の5です。

 f:id:k123820:20170928004901j:plain

 

 

 

SIMロック解除してない

電源入れて、テストコール(といっても普通に電話かける要領で)「111」

本来なら、これで手順2が完了するのですが、

通信ができない。 

何回やっても通話ができません。もしかしたら、まだ切り替わってないのかも?と思って30分待ちました。

 

.. しかし、繋がらない。

完了メールが来てるので、切り替わってるはずなのですが.. 。

 


設定から、その他→モバイルネットワーク設定

を見ると、文字が薄く灰色になっていてタップできない状態になってます。


設定から、一般→端末情報→SIMカード→SIMステータスを更新

更新できない。

 

何故?(焦

というところでやっと気付きます。
SIMロックは解除しましたか?

 

 

 

SIMロック解除方法

SIMフリーにし辛くしてある機種のようで、「SIMロック解除」の申し込みが必要なんです。

 

誰か教えといてよ!って思いましたが、SIMフリーってある程度詳しいことが前提というか、自己責任ってやつなんですよね…。


しかも、フリー化できるやつとできないやつがあります。

解除可否の確認はこちらで調べられます。

www.au.com

 

製造番号は設定→一般→端末情報→ステータス→IMEI(製造番号)で分かりますよ!

私のは幸い○とでました。

 

Au契約中、解除はネットから無料でできますが、

私は上で回線切替完了(AUの解約完了)しちゃってるんですね。

店頭で3000円払ってやってもらいました。

1万円とかだったら契約自体変更してたかもしれません!

 

もっと安くネットでやる方法もありますが、あまり詳しくない人にはお勧めしません.. 。

 万が一解除に失敗すると、自分ではどうにもできないですからね。

 

 

SIMロック解除後の行動

店頭にて、ものの数秒で解除完了

(待ち時間がやたら長かったけど、解除自体は一瞬だった)

そして、この時点ではテストコールはまだできませんよ。

一度Wi-Fiのあるところで、設定から一般→SIMカード→更新しなきゃだめです。

更新ができたときは、そのまま再起動がかかり、データ通信ができるようになります。

 

ここではじめてテストコール「111」ができます。

そしてAPNを設定します。

設定から、

ネットワーク→その他→モバイルネットワーク→アクセスポイント名

ここでは既存のMMSポートを選択せず、APNを追加し、手動で入力しましょう!

入力し、保存し、その項目が選択されたのを確認すれば終了です!

 

これですべての行程が終わりました。

やれやれでした!

 

 

UQモバイル家族割、申し込むタイミング&申し込み方法

ちなみに家族割は契約後に別で電話して申し込む形になります。

(住所が違うとか、名字が違う場合は店頭でしかできなかったと思います。)

 

私の場合、私と母が加入者なので、片方が割引になります。

どっちが親回線かどっちが子回線かを決め、子回線のみ割引ということなんですね。

通話料無料なので、気軽にケータイからかけられますよ。

www.uqwimax.jp